So-net無料ブログ作成
フォルムカード交換 ブログトップ
前の10件 | -

スノチャさんとのフォルムカード交換 [フォルムカード交換]

この度、「フォルムカード交換したいよ」のスノチャさんより

お声掛け頂き、フォルムカードの交換をさせていただくこととなりました。



DSCN5870.JPG
まず、我が家にやってきてくれたのは群馬の「だるま」さん。

ころんとして可愛らしい。


DSCN5871.JPG
宛名面のコラージュはだるまさんに合った、和のコラージュ。

個人的に中々、和のコラージュって難しいと思うのでお見事★


DSCN5869.JPG
実は今回封書で届いておりました。

DSCN5872.JPG
中からは、素敵なお裾分けが!

DSCN5877.JPG
群馬県のパンフレットも頂いてしまいました。

一度も訪れたことのない地なのでうれしかったです。

大切に保管&使わせていただきます^^。

DSCN5875.JPG
そして、お手紙まで添えてくださいました。




DSCN6010.JPG
そして2枚目に頂いたのは「富岡製糸場」。

なんだか、少し人物が微笑んでいるのがよいです。


DSCN6009.JPG
宛名面はレトロでこれまた「和」の要素が感じられるコラージュ。

「和」のコラージュがスノチャさんはお得意なのかしら。

DSCN6011.JPG
器用にマスキングテープでコサージュを作ってくださいました!


DSCN6008.JPG
今回も封書でいただき、先日ご紹介したクリスマスカードが同封されておりました。



こちらからお送りしたカードは・・・。

DSCN5773.JPG
京都の「天橋立」です。


DSCN5774.JPG
定番化しつつあるペーパーナプキンの草花と鳥を主に用いて作りました。

このペーパーナプキン切り取って使いやすいので追加でまた購入しようかしら。

5枚入りしか買わなかったので10枚か20枚入りが欲しいのだけど・・

そうなると使い切れないかかな。




DSCN5965.JPG
2枚目にお送りしたのは岡山の「マスカット」。


DSCN5966.JPG
真冬なのに、春っぽいコラージュに気づくと(無意識)なっておりました・・。

先日購入した水縞の薄紙、今回も大活躍です★


DSCN5969.JPG
今回は、おまけにチケットや領収書やらコラージュに役立つアイテムを

DSCN5974.JPG
一緒にお送りしました。



お約束してした2枚のカードで今回はおしまいです。

とても楽しい交換でした★

また、新しい交換可能なカードが入手できればこちらからもご連絡させていただくかも

しれませんので今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。

ありがとうございました^^。





nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

furucafeさんへお送りしたフォルムカードとサンクスカード。 [フォルムカード交換]

1年もの間、フォルムカードの交換でお世話になったfurucafeのブログのfurucafeさんへ
最後のカードを贈りました。


DSCN5963.JPG
岡山のジーンズです。


DSCN5962.JPG
宛名面のコラージュはシンデレラの切手に合わせてキラキラして乙女な小物を鏤めて

お姫様風に仕上げてみました。



そして感謝の気持ちを込めてパンチスタジオのカードにコラージュしました。

DSCN5955.JPG
使用したのはこちら。

はのんさんにお贈りしたものと色違い、大きめサイズのカードです。



DSCN5956.JPG
大好きな素材を沢山鏤めてみました。


DSCN5958.JPG
左半分。

DSCN5957.JPG
右半分。

今回のコラージュのポイントは少し前に購入した水縞の薄紙の重なりです。

レースペーパーやペーパーナプキン、トレペやマステなど、薄く破れやすく扱いは難しいけれど

透け感が美しい素材は画面に奥行きが生まれます。

薄紙をラフにちぎって貼付けていったので動きのあるコラージュを意識してつくりました。



DSCN5964.JPG
以上を一緒にお贈りさせていただきました。



furucafeさんはフォルムカードの世界へお誘いくださった方で

お便りの楽しさとコラージュの面白さを教えてくださった方です。

兎も角、最初は歪な形状にコラージュするのがとっても難しかったです。

歪プラス画面が小さいもの(例えば通天閣・・・)へのコラージュには頭を抱えたものです。

でも、だんだんと考えるのが面白くなってきてどんどんハマっていきました。

そんな、素敵な楽しさを教えてくださったfurucafeさん、どうもありがとうございました[かわいい]






nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はのんさんへお送りしたフォルムカードとサンクスカード。 [フォルムカード交換]

咲いた、咲いた。」のはのんさんへお送りした最後のフォルムカードです。

DSCN5852.JPG
大阪の串カツ。


DSCN5854.JPG
宛名面は「旅」をテーマにコラージュしてみました。

カモイさんの地図柄のマスキングテープは、ちょこっと登場させるだけで

おしゃれ度が増す気がします。

パリの街並や海図など色々展開していただけるとうれしいです。




DSCN5859.JPG
続いて、新しく入手したパンチスタジオのカードに感謝の気持ちを込めて

コラージュをしてみました。


DSCN5855.JPG
大きなサイズのカードなので見開くと結構なボリュームがあります。

開いたときに楽しんでいただけるようにと、思う存分にチケットや

領収書や切手など大好きな素材たちを鏤めました。

ピンクの伝票にはのんさんのお名前と「thank you」の文字をスタンプしました。


DSCN5858.JPG
左半分。

DSCN5857.JPG
右半分。

(因に、右下のハンガリーの入場券の「3」と誕生花のマステ「9」で

「39(サンキュー)」とさりげなくダジャレも盛り込んでみました・・・。)



DSCN5861.JPG
以上を、こちらの外装封筒にてお送りさせていただきました。


無事に届き、喜びのお言葉をいただけてこちらもとてもうれしかったです^^。


北海道は一度も訪れたことのない地でしたがはのんさんとの

お便りのやりとりのおかげで、北海道をとても身近に感じることが

できました。


とても楽しかったです、改めましてありがとうございました★
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

furucafeさんへお送りしたフォルムカードと頂いたカード。 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんへお送りした

フォルムカードのご紹介です。

DSCN5515.JPG
まずは京都の「舞妓さん」です。

後ろ姿っていうのがいいですね〜。


DSCN5516.jpg
宛名面は、なぜかサーカスを意識したコラージュに。



DSCN5642.JPG
こちらは岡山の「後楽園」。


岡山城より後楽園の方が有名なのかしら?

地元だけれども実は、一度も足を踏み入れたことがありません^^;。



DSCN5655.jpg
宛名面もコラージュは、いつもと雰囲気を変えて、人間を取り入れてみました。

因に女の子の切り抜きは、妹からもらったフェリシモのカタログからです。






続きまして、furucafeさんからいただいたフォルムカードです。


DSCN5553.JPG
10枚目の交換は「みなとみらい21」です。

帆船に観覧車にランドマークタワー、そして富士山まで・・なんとも

1つだけでも絵になるのに、賑やかに盛り込んだ図柄に脱帽です。


DSCN5554.jpg
宛名面のコラージュもカップヌードルのメモがどーんと目をひく

面白い構成です。

何でもコラージュに組み込まれて、自然とマッチする構成力、ほんとに見習いたいです!




DSCN5824.JPG
そして11枚目の交換となるカードは沖縄の「琉球舞踊」。

赤や黄色の艶やかな衣装が素敵です。


DSCN5823.jpg
そして、宛名面は一転して、ブルーが基調とされたコラージュ。

ボトルモチーフのマスキングテープがとても馴染んでいて

さわやかなコラージュです。


今回でfurucafeさんからお送ってくださるカードは最後なのでした。

フォルムカード(四角ではない変形したもの)へのコラージュの楽しさを

教えてくださいさました。

マステの使い方には毎回、新鮮さと斬新さがあってこれまた良い刺激と

参考にさせていただいておりました。

とうとうこの日が来たのかという感じで、ちょっぴりさみしくもありました。

先日、こちらからも最後の交換となるカードを発送しました。

どうか無事にお手元に届きますように★


nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

はのんさんとのフォルムカード交換。 [フォルムカード交換]

咲いた、咲いた。」のはのんさんとフォルムカード交換です。


DSCN5234.JPG
まずは、4枚目の交換となる時計台のフォルムカードを頂きました。

こちらは、引っ越す前に交換していたものになります。


DSCN5235.JPG
美しい。

時計台のコラボです!

しかも、トリプルコラボだなんて、こんなにこだわって

手をかけてくださるなんて、受け取った方としては

嬉しさが込み上げてまいります。




DSCN4394.JPG
こちらからは、通天閣をお送りしました。

ん〜この形難しすぎる・・・・。


DSCN4397.JPG
試行錯誤の結果こうなりました。


お気に入りのエッフェル塔ペーパーナプキンをどかんと

貼付けてみました。

これだけだと芸がない気がしまして、上からトレペ折り紙を

重ね貼りしてみました。



DSCN5549.JPG
そして、5枚目の交換となる、木彫りの熊です。

木彫りの熊、何故か実家の床の間にも飾ってあります。

実家に飾ってあるものは黒くてゴツゴツした感じの熊さんですが

フォルムカードの熊は可愛らしいですね。


DSCN5547.JPG
宛名はというとなんと素敵なコラージュ!

大好きな切手が沢山貼ってあってじっくりと観察させていただきましたよ〜。


DSCN5548.JPG
風景印も銀杏並木でしょうか?とても細かい図柄のもので

こちらもじ〜くり観察致しました!



DSCN5322.JPG
こちらからは京都の天橋立をお引っ越しのお知らせを兼ねてお送りしました。


DSCN5323.JPG
ピンク&スイーツで甘々の世界感で統一してみました。




DSCN5746.JPG
そして、6枚目となるとうきびのカードが届きました!

お、おいしそう^^。


DSCN5745.JPG
宛名面のコラージュもほっこり素敵なコラージュです。

なんと、これでお約束していた最後のフォルムカードになってしまうのですね。

何だかさみしい気分です。

でも、まだわたしの方からは6枚目のカードをお送りできてなくって・・・。

ご紹介もかなり遅くなってしまってすみませんでした。


さあ、いつも以上に気合いを入れて?制作するぞ!





nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

furucafeさんから頂いたフォルムカード。 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんから

沢山フォルムカードのお便りをいただいたのでどど〜と一挙にご紹介します。



まずは、7枚目となる東京の「上野動物園」のフォルムカードです。
DSCN5079.JPG
画面の中に様々な要素が満載で楽しい図柄です。

パンダが笑っているのがグッド!

DSCN5080.JPG
そして宛名面のコラージュも動物がたくさん!

図鑑柄のマステが上手く使いこなされていてとても勉強になりました。

DSCN5081.JPG
そして、風景印にもパンダがいてとってもキュート!

動物大好きなのでとっても楽しませていただきました。




そして、8枚目となるシーサーのカード。
DSCN5092.JPG
こちらはリクエストして送っていただきました!

凛々しいシーサーくんが素敵です★


DSCN5091.JPG
宛名面はレトロなコラージュでおしゃれにまとめられています。

随分、時がたってしまいましたが5月に頂いたので、上部のミニ鯉のぼりも可愛らしいです。


DSCN5093.JPG
しっかりと、風景印にも鯉のぼりがおりますよ!


そして、9枚目となるゴーヤのフォルムカード。
DSCN5438.JPG
なんだか見るからにコラージュが難しそうな形です。


そんな難しい形もfurucafeさんの手にかかれば素敵にコラージュされて
しまうのです。
DSCN5437.JPG
夏らしい、さわやかなコラージュ。

海の生き物が満載で、カラフルな画面から元気を貰いました!

DSCN5439.JPG
押してくださった風景印にも動物がたくさんいます。

それぞれ、親子なのが微笑ましいです。




そして、こちらからは7枚目の交換となる京都の「天橋立」をお送りしました。
DSCN5317.JPG
お引っ越しのお知らせハガキも兼ねてます。


DSCN5319.JPG
宛名面は可愛らしい感じに仕上げてみました。

ポイントは猫がのびのびしているところです★


8枚目、9枚目とお待たせしておりますがコラージュ欲がモリモリ湧いてるので

どんどんお送りしますね!




nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フォルムカード 柿←→たこ焼き [フォルムカード交換]

咲いた、咲いた。」のはのんさんと3回目のフォルムカード交換です。


DSCN5009.JPG
今回、北の地から届いたのはおいしそうな柿でした。

関西圏に住んでいるものとしては和歌山といえば、「みかん」「梅干し」・・

の方が先に頭に浮かぶのですが柿も有名なのですね!

和歌山は山も海も美しくて家族でよく遊びにいきます。

自然が多くて大好きなところです。


さてさて、気になる宛名面ですが今回もはのんさの素敵なコラージュ

にハートを鷲掴みにされました〜!


DSCN5010.JPG
これまた、貼ってある切手に目がクギヅケに!

ボコボコしていて絶対にコラージュし辛い形なのに、素晴らしく

まとめていらっしゃいます。

クラシカルな雰囲気でカッコいいです!


DSCN5011.JPG
ステッカーとマステの重なりが絶妙です。




こちらから、お送りしたのは・・。


DSCN4954.JPG
おなじみのたこ焼きです。


DSCN4953.JPG
なんとか、大阪限定の誕生日花のマステ使いたくて貼付けてみました・・。

(レシピといい、誕生日花といい可愛らしいのにどうも上手く使いこなせて

ない気が・・・。)

黒いアンティークキーは100円ショップで購入したスパンコールを

貼付けてみました。


DSCN4955.JPG
そして、今回は大阪限定のマスキングテープを少しばかりですが

しのばせました。

DSCN4957.JPG
外装封筒はこんな感じで、はのんさんの元へ。



今回も素敵なフォルムカード交換となりました★

随分、ご紹介が遅くなってしまいました・・すみません。



そして、後日はのんさんから素敵便が届くのでした!

その内容はまた後日に・・。




にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
nice!(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フォルムカード 都庁&ホワイトデー便←→串カツ [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんと6度目の交換です。



DSCN4476.JPG
今回は春らしいクローバーの外装封筒で送ってくださいました!

DSCN4477.JPG
ポタリングキャットのスタンプです[ハートたち(複数ハート)]

ポタリンングキャットの紙ものはリピ買いするほどですが、スタンプは

未だ、手を出せてないのです。

やっぱり、この人間っぽい仕草、ポージングが可愛らしいです[ハートたち(複数ハート)]


気になる中身ですがまずはフォルムカードからご紹介致します。



DSCN4479.JPG
東京都庁を選んでくださいました。

前回の東京タワーと同様に見上げたアングルです。

他とは別格で高さ、大きさをアピールしているのだと思うのですが

スカイツリーがフォルムカード化されるとどれだけの角度で

見上げたアングルになるのでしょうか??

そうなるとものすっごく平べったい感じになりそうですが・・・。

個人的にはスマートで縦長の方が美しい気がします。

ついつい色々と妄想してしまいますね・・。


ではでは、素敵な宛名面をご覧ください〜。


DSCN4481.JPG
お花畑の中にコリラックマがいらっしゃいます★

それにしても毎回、使ってくださっているマスキングテープの数の

多さに驚きます。

ざっと見た感じ今回は11種類ものマステを駆使し、構成されております。

流石といった感じです。


そして、なんとホワイトデー便までいただいてしまいました!



DSCN4482.JPG

こちらの包みを開封しますと・・・。

DSCN4484.JPG

更に包みと紅茶が現れました!


DSCN4485.JPG
トワイニングの紅茶です!

おいしくて大好きなんですよね[るんるん]

早速、いただきましたよ〜。


DSCN4487.JPG
更に、ペコちゃんのシールやリラックマのミニメモと細身のマステまで!

DSCN4488.JPG
ボーダー柄の6mmマステ、とっても可愛らしくって使いやすそうです。

大切に使わせていただきますね!





続いては、こちらからお送りしたフォルムカードです。

DSCN4562.JPG
今回は串カツです。

串カツにするならビリケンさんがよかったな〜、なんて

つぶやいてみたり・・・。



DSCN4563.JPG
さあ、宛名面は大阪限定マステのレシピ柄を使ってみました。

イメージは楽しいクッキングって感じす。

幅広のマステなので1から4までのレシピ貼っただけで画面が

いっぱいになりました・・・。

レシピの手順なので途中で切るにも切れず・・・。

とても可愛らしいけど、使い方が難しいマステです。

でも、どうやって使うか考えるのも楽しいですよね★



DSCN4584.JPG
こちらは、手に入れた大阪限定のマスキングテープをお裾分けです。


DSCN4587.JPG
このような感じの外装封筒で発送しました。


今回もとっても楽しいフォルムカード交換でした!

また、引き続き宜しくお願いします★


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フォルムカード 東京タワー←→蛇の目傘&お礼便 [フォルムカード交換]

furucafeのブログのfurucafeさんと5度目の交換です。


DSCN4332.JPG
今回は東京タワーを送ってくださいました。

京都タワーや通天閣は真正面からのアングルですが東京タワーは

下から見上げたアングルなのですね!

さすが、高さも知名度も違いますもの。

そうなると・・・

スカイツリーがもしフォルムカード化されたらどうなっちゃうの??

と想像が膨らみます★


さてさて、宛名面ですが今回もとっても素敵なのですよ。

DSCN4331.JPG
マステの使い方がもう、匠です!

鍵穴のマスキングテープは私も持っているものの、使いたかが分からず

ほぼ冬眠状態でしたが・・・こんなに素敵にコラージュに取り入れられていて

すごく勉強になりました!



DSCN4333.JPG
切手がモチーフの打ち抜きシールも貼ってくださっています。

ブタさんの切手もかわいらしいですね!




そしてこちらからは・・。


DSCN4322.JPG
京都の蛇の目傘をお送りしました。


DSCN4321.JPG
宛名面はこのようなコラージュを施しました。

円状なのでコラージュしにくいのかと思いきや、実際行ってみると

くるくる回しながら楽しくできました★


DSCN4324.JPG
フォルムカードはセリアのペーパーバッグにいれて紅茶のタグを

飾りにくっ付けてみました。



今回は、色々と沖縄土産やクリスマスプレゼントなど頂いたお礼に

少しだけですがおまけも一緒にお贈りしました。

以下が同封したものです。

DSCN4314.JPG
マステのお裾分け。

DSCN4316.JPG
手作りチケットとタグ。


DSCN4315.JPG
ミニメッセージカードとボタニカルなメモ。

DSCN4318.JPG
ペーパーナプキン。


DSCN4327.JPG
以上をひとまとめにして、ハートのレースペーパーとお手紙を

添えて・・・。



DSCN4335.JPG
こちらの封筒にお入れして送りました。




無事にお手元に届いたようで、喜んでいただけてよかったです。

次回、更なる匠の技を拝見できることを楽しみにしています^^。

改めまして、furucafe様ありがとうございました!




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

フォルムカード キタキツネ←→大阪城 [フォルムカード交換]

咲いた、咲いた。」のはのんさんと2回目のフォルムカード交換です。



DSCN4074.JPG

はのんさんからは可愛らしいキタキツネのカードを送って

くださいました!

ちょこんと座ってこちらを見ている感じがたまらないです♪



DSCN4075.JPG

宛名面は上部の鮮やかな黄色のレースペーパーが

とてもきいています。

さりげないマスキングテープや英字のテープの使い方が

おしゃれです[ぴかぴか(新しい)]


DSCN4077.JPG
そして、とっても素敵な切手を貼ってくださっています!

特に古地図の切手が好みすぎます!

珍しい切手を貼って送ってくださるので、毎度の楽しみと

なっております^^。






DSCN3475.JPG
そしてこちらからは大阪城を。


DSCN3473.JPG
“森の集会”をテーマにコラージュしてみました。

絵本の中の一頁のように物語を感じられるように

意識して作りあげました。

DSCN3476.JPG
あまり目立たないのですが、蝶もいるのですよ〜。



今回も、とても楽しいフォルムカード交換となりました。

改めまして、はのんさんありがとうございました。

次回もよろしくお願いします★




にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - フォルムカード交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。